🐈たびねこにっき🐈

Vtuber「小又旅猫」のお知らせ兼日記🍀

配信って

最近ようやく気付いたことがあるんですよ

見やすさって大事!

そう、私の配信って全画面にゲームを表示して横に透過でコメントがあってその下に私が居てみたいな構図が多かったのですが

考えてみたらこれが良い場合と悪い場合がある

ゲーム配信ってゲームによって見やすさが重視されるな、と

雑談は自分メインでどどーんと真ん中に仁王立ち(猫なので私は座りますが)していれば良いけど

ごちゃごちゃした配信画面だと情報量が多い

だから最低限の情報量とシンプルさが大切だなぁと思って、最近自分で背景を作成するようになりました🍀


私はセンスが皆無なので簡単なものになりますが

慣れてきたらもう少し凝ったものを作れるようになりたいなぁと

これが意外に難しい!

コメントの配置、自分の配置、ロゴ、ゲームロゴを置く?Twitterの表示と名前の表示は?などなど…

また最近はVtuberさんを見に来る海外の方も居るので英語で注意喚起とかもやらなきゃならん!

コメントを流すのは良いが動くとゲームに集中しにくい、そもそもコメント置く場所ある!?ってなる事態(ヽ´ω`)


いやはや大手の方などはとても上手くやってらっしゃる…

凄いなぁと思います( ˘ω˘ )


初心に帰り、見やすく分かりやすい配信を!

内容も分け隔てなく幅広く雑談したりゲームしたり出来たらなぁと!


改善の余地はまだまだありそうです!